no title








蓑毛鍛冶屋

あきもせず行ってきました。
午前10時 一本松集合
にもかかわらず。
セバス来ません。30分たっても来ません。1時間たって来ま。。。
ようやく来ました。単なる寝坊です。

10、13、18号で  11時出発です。

大口のガソリンスタンドでもう修理です。
先が思いやられます。


鍛冶屋

人吉にはちょうどいい時間に着きました。
お昼は、創業130年 丸一そば屋。
あまりの腹減りと待ちの並びで
写真を取るのを忘れましたが、
かしわそば
たまらんおいしさです。
少々、少なめ量ですので
ざるそばにおにぎりも注文しました。
おいしかったです。ついでに水も旨い!
腹いっぱいになりながら本日のメインイベント
蓑毛鍛冶屋に、
最近、人吉の方と知り合いになる機会が増え
その一人
9代目とパチリ!伝統を感じます。
(写真には写っていませんが、来るって話を聞いていたからと、
 もう一人スクーターに乗って やって来ってくださいました。)

また、奥様お茶にお見送りとありがございました。

鍛冶屋

包丁が以前からほしかったので、料理包丁を購入しました。
ほかにもナイフや釜、鍬、などさまざまなものがあります。
また、オーダーメイドで作ってもらえます。
また、行きます。
今度は釜を買いに!

鍛冶屋

さて、今回2号には悪いが、みそ・しょうゆ蔵には、寄れません。
もう2時です。
1時間のロスはいたい(笑)楽しい
なんかいい場所と林道ということで白髪岳方面へ
いつも通りぬけるのが多いので、千望展望所へ

鍛冶屋

ここは、10号ワラ沸かす。
舗装道路をうま〜く周るようにビニールテープが
ころころと廻っていきました。

鍛冶屋

遠くに落ちてしまったように指差す10号
ほんとは足元に??

鍛冶屋

いい眺めです。
いい天気です。


鍛冶屋

どこを見てますか?18号

鍛冶屋

この後、2〜3本林道をはしることに。
ここは、天狗松林道の行き止まりです。

鍛冶屋

また、行きたいと思える林道があちこちに!!







ロッジ吉猿 完成

ロッジ吉猿 完成!!

ロッジ吉猿

常設ロッジが出来上がりました。


4名様、宿泊可。


冷暖房不完備

天然IHヒーター付きシステムキッチン完備

各種カード可!

ロッジ吉猿






開拓団の方々

今度の日曜日にフルハウスと仏滅によるコース造りをしたく思いますが・
お手伝い頂ける皆様チェーンソーやバイク自転車・バーベキューを持ち寄り作業しようじゃありませんか
で、6日、11日開拓団の方々がんばりました


開拓団

只今、高橋コース。

ほぼ完成!

日曜日走れます!

開拓団

ちょっとしたコースは完成しました
日曜日はバイクで楽しんで下さい・
最初はコース設定の説明があり走行方向とかエスケープゾーンからの一旦停止やその準備もありますので作業監督にお聞き頂いてからお願いします
もし作業をする方は最初はガラクタ拾いをお願いします
※準備するもの
〆邏伴蠡
土嚢袋
スコップ ある人
ご魅好廛譟
ト沈擇 矢印用
桜駐車場パイプ切
後は各々が昼食と炊事具を忘れないように存分に楽しみ下さい水や水分も必要ですよ
今後も少しづつコースを広げたりテクニカルコースを造る予定ですので下見も楽しみの間に存分に宜しくお願いします
3月には・花見エンデューロ大会を開催予定です



開拓団

コースポイント説明
No.6
御神大杉ゾーン
No.5
ハイスピード登り
No.4
小ジャンプターン
No.3
右ヘアピン
No.2
ワン ダウンヒル
No.1
おーさんダウンヒル
以上お楽しみ下さい

ワン、ダウンヒル


吉猿、エスケープゾーン


シード、シケイン


コージー、ターン


うめ、ジャンプ


オジキ、スポット


教祖、ヒルクライム

てっちゃん、ファイトいっぱ〜つゾーン

ルパン、トラップ落とし穴


セバス、一服エリア

ホント楽しいコースです!


みんなで遊っが、ホイ!






走り始め

あけましておめでとうございます。
       本年もよろしくお願いいたします。

hasiri

走り始めに行ってきました。
近場です。
てげ、100Kmツーです。

初めに、2号が見つけてきた林道を 2か所走ります。

hasiri

なかなか、繋がりませんで、てげ100kmツーに戻ります。

山城林道、岳山林道、西戸屋林道、

新○林道(全面舗装がっくり!!がっくりついでに林道名忘れました)
     まだ、紫尾の周りは雪がのッ子てます。
柊野高川林道

周って   にんげんSS 1号が、加わり
              まるかつ新年会

よか半日でした。









珍名所発見

出水に珍名所発見です。
今日はこの話題から入ります。
13号の愛車KLXこの寒さでうんともスンとも言わず
14号のXRを借りて9時に出水を出発です
11月走りだすと寒さが募ります。で、
大川内のGS近くの鳥井商店でかっぱを引っ掛けると
2号さん、「あやなんな〜」と指差す方向を見ると
びっくり、こんなんがありました。

新発見

子宝の秘宝か?
男子への当て付けか
負けました。

みなさん知ってましたか!
新発見

さて今日は人吉観光です。
土日行かれる皆さんの下見です。
ランドアース
しらさぎ荘

みそしょうゆ蔵
新発見

ホルモン王
上村うなぎ
ドーム
確実に場所確認できました。
お楽しみ、お楽しみ
仕上げは白龍の滝、吊り橋です。
まだ、紅葉には早いのか
色がまだ出ていません。

新発見

来週ぐらいがベストかと思われます。

新発見

下見も終わりましたが
なんか物足りません。
林道走ってません。
で、吊り橋界隈走ってきましたよ
通り抜けできる所もありましたが
チェーンがあったり網があったりでなかなかでした。
最後、水上のGSによると店員さんから
林道一本教えてもらいました。
市房山の林道です。
もちろん、引き返して走ってきました。
出たところは、横谷トンネルの入り口でした。
収穫アリ!!







吉無田林道

昨日飲み方の席にって2号より打診!!
明日いっどで、2号と13号飽きずに行ってきました。
今日は熊本です。
朝8時晴れてました。我々のツーリングではまず使うことのない
高速を使いました。とりあえず早く着きたかった。
10時過ぎには雨も降り始め、着いたのはここ
名連川林道と書いてある。
南側から攻めます。
吉無田

入口の看板3本の道の真ん中が林道です。
分岐がいっぱいです。
えびの程ではないですが
林道の南側は陸上自衛隊の演習場です。

吉無田

もう、いい色の木々が見えますよ。

吉無田

射撃警告掲示板
24日射撃警告 しぇーと思いましたが
2号が言ううには”夜にあってよ〜”
ほっ〜!

吉無田

名連川林道から入り、出たとこは、吉無田林道小谷側いつの間にか
吉無田林道になってました。

吉無田

吉無田水源に立ち寄ります。
右に山神様、左に水神様が祀ってありました。
仏滅の極意 祭ってきました。
水上様の下に水飲み場があります。
ますます、雨がひどくなりますがこのまま走ります。

吉無田

グリーンロードの十文字峠へと出てきました。
2号さんグリーンロード北側は、途中のセメント道路で
左だったみたいですよ。
次回のお楽しみちゅうことで。

吉無田

この後、13号痛恨の道間違いから、そのまま帰宅と相成りました。
2号さん吉無田から、内大臣、椎葉につなぐルート考えてね






大人の早朝

マスター!コーヒー、ブラックで。






佐多詣り!!

佐多、佐多、佐多と言い続け2年そろそろいくばい。
2号さん
朝四時集合、向江のファミマ!!

佐多






椎葉 1、2、さん、4

今秋のツーリング
日程
9月19・20日
場所
…罵 新コース
大隅 チャレンジ
6畩 ミステリー
現在の計画は^討砲匿聞圓靴討泙惚
スケジュールは予定に入れ宜しくお願い致します

2号



さひかぶい?ツーレポ、デモしますか

7月19、25、8月8日と こっそり行ってました

椎葉ざんまいでした

1回目
一本松に AM9:00集合で 行ってきました。
2号、4号、13号です
やまん中で昼食をたっての願いで中華の達人 ”むーさん”
張り切ってます。

途中、大口のニシムタで、800円で食材をゲット!!
料理人の腕がうなります。

長寿の水で、ちょうど12:00
昼食調理開始!!
椎葉

中華の達人 ”むーさん”のはやく昼食をで
はじめちょろちょろなかぱぱ〜!
実にいい炊きあがりです。


椎葉

2007年の55ツーリング(休校槻木中学校宿泊)から
使用している。伝説の100均中華鍋を取り出す、中華の達人 ”むーさん”
見事に食材をカルビ焼きに整えます。が、
うなぎはそのまま食いちぎります。お見事達人!!

椎葉

昼食も食い終わり1本目 三方山林道。
不土野線合流地点1.2Km手前まで舗装進行中!残念
このまま小崎方面へ舗装道路を下ります。
ここは気をつけましょう
1回目 4号  3回目 9号
近いところで、すてんころりん
路面滑ります。


この写真は三方山

椎葉

毎回、行こうと思ってもいけない
小屋の平林道へ向かいます。
ほんとに椎葉ていいな〜!
いい林道です


椎葉

ここで4号 5時までには、帰り着きたいと、2時には椎葉と
お別れです。

この後、2号と13号 野生の感で動きます。2号の言うとおり行くと
中山峠付近のフラットダートで走りやすい道幅も広い林道に遭遇
5〜6kmうひょうひょです。

椎葉

この後、普通道路に出ますがすぐにわかれ道、上と下に分かれます
ここで13号上にいっが?さすがは13号?
アスファルト道路で、R338尾崎側へ出ます。がっくり!
13号の感はあてにならん。
がっくりついでにこのまま帰ることに近くにキャンプ場があり林道が
見えたので1本よりましたが行き止まり林道でした。また、がっくり
R338のなが〜い眠くなるようなアスファルトをひたすら帰ります。
が、湯前温泉手前で、2号がおかしい。ふらついてます。なんとパンク?
本日は月曜日、水上村のGSあいてました。2号、中からチューブを取り出し
エアー満タンに入れる。こいでよか〜!!
2号のみごたなチューブレスタイヤは帰り着くまでもってました。
次回、また椎葉ということで

2回目椎葉とあいなります。

2号と一本松でAM6:00集合です
6時になっても来ません。あれれ
前回、パンクの件忘れてたみたいでバイクがない
急キョとりいだしたるはこのバイク
自称 250pp山単車(走ります)
2号、13語で出発です。今日も楽しみ
この時の写真この1枚のみです。
なぜって、山の天気は変わりやすい。おお怖っつ!

椎葉

椎葉の林道探しに、決定です。
でも、相も変わらず感です
いきなり、水上村と椎葉村の峠で1本みっけです。
2〜3kmぐらいですが道路に出ます
そのまま下ります。川の口に出ました。
その後、2,3本林道に入りますが いいところまで行きますが行き止まり

小屋の平林道を走りかけて、13号バイクの調子が悪い!!
中山林道でもまずい。 あれれ!
やっぱり、オイルが入ってない。バイクのオイルが燃焼するみたいで
焼きつく手前、椎葉のGSへと向かいます。
赤いバイクのおっさんから久しぶりの観光客やねーと、言われながら
目の前のAコープで腹ごしらえ。アル中のおっさんにも絡まれバイクも
満タンにしてえて、中山峠の分かれ道に戻ります。野生の感で、下に行きます。(当り前か)
結構長い林道に入ります。このまま松尾方面に抜けました。
さすがに今日は、2号はお疲れ気味です。今日はここまで
帰宅につきます。

椎葉

先頭13号、小崎のところで道間違え!
一つ手前で右折2号のこん道ゃじゃんかという制止を振り切り
やまへやまへと行ったらここに着きました。
遠くに林道が見えます。あれにつながってキャンプ場まで行く見たい
期待は、膨らみます。
ほんとにしんどかったのでしょう2号もう今日はこいでよかが
次回は、ここからです。
でもここからが大変でした。山の天気は変わりやすい

椎葉

川の口から水上村に抜ける途中から雨です。だんだんひどくなってきました
右、左から、いなびかりがなってヘルメットの中までガラガラガッシャン
て、聞こえます。雷です。
白水公園まで生きた心地がしなかった。ほんとに怖かった。
ホッとしてるのもつかの間、人吉市街地の雲行きがまたまた雨と雷です。
さすがに2回続けて堪えます。大型店舗に避難しました。ここで2号にもらった生姜あめが身体に温かさを取り戻します。通り雨とは言え、雷はもううんざりです。
帰りを急ぎます。R447上場入り口近くでガス欠です。
途中ですっかりGSに寄るのを忘れてった。
今日は色々あった1日でした。この時9号が車で通りかかります。
2号より今日の出来事を聞いて、いたたまれなかったのでしょう。
7日にメールが日曜日行きませんかのお誘いメール喜んで返信したのは
言うまでもありません

前夜祭の様子です。

椎葉

かくがくしかじか
1,2、さん回目 9号と一緒に13号出発です。


椎葉

今度はどうなる事やら三方山から入ります。
そして再び小崎に下りる途中9号いません。
どこに行ったのやらユータンすると路面スリップで苔ていました。
アスファルトに3箇所えぐるような後を残してすってんころりんでした。
ここは気をつけましょう。1回目もこの近くで4号苔ていました。
朝、9時と言うのにもう雨です。前回のことがよぎるのでさっそく
小屋の平、間柏中山林道、五百地林道へとつなぎます。
さすがにかっぱはもってきてません。しとしと雨です。
景色も見えません。9号残念ですがこやよか林道ナ〜なと言ってくれます。
もうお昼には椎葉のGSです。
13号前回の雷ことで頭は一杯です。もどりを気にしてますが前回のあの場所へは行きます。

ここへやってきました。


椎葉

9号よか場所な〜と言ってくれます。ほんといい場所です。
この先へ進みます。分かれ道とも行き止まりです残念
あとはユータンして違う道へどうにかこうにかウリボウに会ったり、鹿さんに会ったり、苔ながら不土野線つなぎます。道はつながった。
後で調べると戸屋の尾・井戸谷林道ではありませんか。

椎葉

9号のよか場所な〜!

雲行きも怪しかったんでお昼には椎葉を後にします。
雷怖いですもんね。
こんなところにも寄れました。
チョウザメです。

椎葉

お昼は市房ダムの湖畔の物産館へ行きます。
9号は、しし肉入りラーメン
強烈なニンニクが効いてます。
おいしかったの9号
それより13号は、近くにいた超ミニスカのおねえちゃんが
気になりました。

椎葉

最近小食の13号
腹いっぱいになり、やまめの甘露煮は買って帰りません。
でも、何か物足りないで、、、、
1本走ることに、久しぶりの段塔林道です。
1年ぶりでしょうか結構いたるところ荒れてます。
道も忘れます。
梶原林道は、相変わらず今の時期ススキがぼうぼうです。


椎葉

9号が一生懸命アピールしているのは朝苔た時の破れと傷です。


椎葉

写真では、わかりにくいですがハンドガードもほれ!!
椎葉

この後、京町方面におりR268をひた走り帰り着きたいところが
やっぱり、
13号ガス欠です。
ガソリンぐらいいれろよ〜と聞こえてくるぐらい
道沿いにはGSがあるのにガス欠です。

夜のSSは、2号ちで、BBQでした。

ようし次は椎葉方面、清水岳あたりいきますよ〜。


おや、22日に、メールあり
9号椎葉に行ったみたい
4回目は、9号でした。


椎葉

椎葉観光としゃれこんだみたいね〜!
椎葉

いつも走るだけなので
あまり寄らないところ行ったみたいです。

椎葉

ついでに14号からもメールなので
ついでにのしときます。
椎葉じゃないですよ〜!

椎葉

次、調べときます。

佐多当たりか!?










ブログ内検索

最近の記事

リンク

記事の履歴

最近のコメント

記事の種類

仏滅ライダース

ケータイで見る(QRコード)

qrcode