2013鯉のぼり55ツーリング

いよいよやってきました。鯉のぼりツーリング

朝7:00ローソン築港集合です。

お見送りで、14,17,18号も集合です。



なかなかやってこない27号を待ちながら。
はいぱちり。
写真には、はいとるやんけい!!27号




それでは、るぱんの待つセブンイレブンへ
14号も行きます。宣言!!
水俣まで。



鏡山林道景色のいいところで休憩ではなく、
11号のTTRが、チェーンはずれ。
そそくさと、修理。



でも、ヨか景色です。
絶好の晴れ!!
丸山林道〜鏡山林道〜下大川内林道と
つなぎます。
芦北の林道も、なかなかです。



白石駅で、休憩して得てSLを待ちたいが、
時間が早すぎ!!
線路脇の道を、北上。










































2013年新春ツーリング

あけおめツーリング。
AM9:00集合すぐ出発の予定がさすが13号KLXが、なかなかエンジンがかからず。
1時間遅れの出発です。
皆様ご迷惑おかけしました。

てげ、100Km ツーで、よくガソリンを入れる。
木野興産SSスタッフの方々機敏な動き!!
本日、参加メンバー2号、10号、13号



対面で、待っている11号、27号



さあ、テゲ100Kmの始まりです。
まずは、高野山。
山神様に参拝し、遊ぶ許しを請う。
高野山から、高尾野ダム、御手洗ダム経由
ここ岳山林道終点
真中に何かあるのか、吸い付きられるように、、、、。
西戸屋林道を下ります。
久しぶりで寒いけど気持ちがいい!!


100Kmツー新谷林道を紫尾峠に向けて本来なら走るのですが、
新谷林道すでに全面舗装になっているので
ここで変更、そのまま下って藤川天神経由の鬼川内林道(ちょろっと舗装化)、
宮田市野林道(宮田市野側)ほぼ舗装、泊野側まだ、大丈夫。

で、12時でしたのでここ清流庵に 地鶏の炭焼きうんまかど〜!!

504号紫尾から下ってくるとすぐ右にあります。
ハイチーズ!!



地鶏の炭焼き、お勧めです。
そばに、だごじゅるを喰らう!!
初商いで、もち、しいたけまで、ごしょうばんに。


なんか、るぱんの頭から後光がさしていたので1枚はっときます。
                       ありがたや、ありがたや



柊野林道を走り、なにやってんだか10号がガス切れまじかで
樋ノ谷林道を走ってケエって参りました。



チョロットコース変更はしましたが、ヨか一日となりました。
次は、どこ行く!!










おさかな祭り

晴れ第2回50ccツーリングやってきましたで

2,6,7+こぶ付、9、11,13,18,27,30号の10台で行きました。

50cc〜990ccまで
絶妙な組み合わせで、LAWSON大野原店を9時集合の出発です。
どしってん、イッゴタ〜と言っていたが仕事でこれない19号の仕事場の前をとおてえて
19号の大きな手でのお見送りを得て安全運転にてえて長島へ


ここどこかわかります。
キャンプだ!ほい!の西辺田の公園です。

30号初参加です。SR400に乗ってます。オフにはのらないっと言っていますが、仏滅入会です。
どうなることやら。と思いきや、この寒さにもかかわらず素手で乗っていた。やる男の誕生である。
さすがに大丈夫ですと言っているが危ないので7号の奥様(7.5号)より手袋を借りえてここを後にする。




だんだん市場上の黒の瀬戸の展望所へ
車も多いが、、バイクも多いです。
ヨか天気ですがよ〜手




6号本日、おさかな祭りとは知らずに、長島ツーリングを企てたらしい。
無欲の勝利です。
伊唐大橋へ行くと
漁船のパレードの真っ最中!!



かっこよかろ〜な!!
と見ているのかと思いきや。
海鳥の小魚ハンティングを見ていた??



かっこよかった!!
ここで、18号漁船に向かって、いかくいやんと言ったらエンジンかけてすっ飛んで行ったらしい。



ここまできておさかな祭り行かんわけには、いかんので。
薄井港の竹島へ
ここからシャトルバスに乗り込みいざおさかな祭りへ
ぶりの解体ショーやもち投げで盛り上がっていた。



ここでこじゅはんおやつ

ぶりの試食(刺身に、ぶりかつ、ぶりのすめし、ぶり汁)大行列に並ぶが、並ぶ甲斐ありました。



試食によろぶ仏滅メンバー!!



うまかろ〜んうまい



本日のメインイベント!?
かもめ食堂



ちゃんぽんをほおばる!!
かっあ!よかな〜
13号ちょっことまえっつめりになりながら食す。
対面の2号はうっしとさんすだいながら食す。
わかるかな〜わかんねだろう!!



うまかった。7号と7.5号(あちょ〜!) 次の主役9号





だんだん市場へ
9号の様子がちょっこと変?
だんだん市場では、KBCTVのドォーモの取材中??
その周りを右往左往。
どげんしたんな〜!と聞くと
娘さんの彼氏が集音マイクを持っている人らしい。
彼氏もきずいたらしく。
仏滅の前を通り過ぎるとき、びんた(あたま)をさげさげ通過。
ヨか青年である。
まちがいない!!



後は、西へため経由鶴の越冬地西干拓をとおり、まだ仕事をしていた19号に手を振りLAWSON大野原店へ
まったく、よか1日でした。



27号の奥様、こどもちゃん、お出迎えありがとでした。




また、12月にやるらしい。


ほんじゃね。

仏滅忘年会 12月22日(土)は、皆さんどうでしょうか。
もうどっかのカレンダーは、ないですが素敵な景品があるかもよ〜!








第2回 50ccツーリング

第2回 50ccツーリングinながしまの開催です

11月25日 日曜日です。


集合場所
大野原ローソン

集合時間
朝 9時

ルート 下水流干拓、蕨島、辺田経由、加世堂、市来崎経由、
    伊唐、竹島、平尾経由、かもめ食堂、後下り、だんだん市場


50ccと100ccですが、

ビッグバイクOKです。

スローツーリングです。


26号、29号どうですか?


ブログの調子が良くなりました。

9月にあった第1回50ccツーリング曽木の滝の様子です。
新曽木大橋のま下から



下の川原であそびー!!
まだ、雨にも降られてませんが??




昼食は、和風レストラン「曽木の滝なりざわ」で、鯉こく料理
泥臭くなく、おいしくいただきました。
うまかった出。





この後、大雨の中 鶴田ダム、紫尾山越え、丸塚経由で、Yショップのぐちのでアイスクリームを
食べて解散でした。

第1回は、こんな感じでしたが、第2回はどうなることやら??

お楽しみに!!








だご汁を喰らうIN別府(2日目)

朝4時、1号を見送り温泉に入り朝飯を探し、鉄輪温泉街をうろうろ。
8時半に宿を出発です。
バイクの駐車場はこの駐車場の地下にあります。
屋根付で、安心です。



今日は国東半島方面へ
まずはここ
宇佐神宮へ



西門の橋です。
歩けませんがヨか橋です。




豊後高田、昭和の街へ
なかなかでしたよ〜!!
ここでだいぶ時間をすごす。




12月入会予定の鉄人28号と一緒に祝




男はつらいよ2弾連発!!



男はつらいよ2弾連発!!
なんかたのしい〜い!!



酔っ払い!!



うんこふぅ



ガソリンをいれんないかん!!
46円リーズナブルです。




12までここに居ました。
腹も減ったので杵築の牡蠣小屋へ急ぎます。
国東半島を横断します。
並石渓谷
誰が掘ったのだろう。あの穴??



景色のいい場所です。
あの岩は落ちないのか!!



途中、ここ両子寺へ


紅葉ももう少しですが、いい雰囲気です。



よかね〜!!





奥の森が非常にいいです。





両子寺の紅葉をご堪能ください。
なかなかよかど〜!




牡蠣小屋に着くがあまりの多さにあきらめ2時過ぎです。
そろそろ、帰る時間かで高速に。
玖珠SAで昼食を取り、1号よりTELをもらい雨降ってます。合羽に着替えているとぽつりぽつり
先を急ぎます。
いそきすぎたか、後ろにシルバーのクラウンが??
セーフ!!
きずいたのが良かったのか、なんかトラブルでもあったのか。
後は、安全運転に務めます。
PM7:00無事帰宅
まるかつでSSでした。

次は10日西へためで、キャンプです。













だご汁を喰らうIN別府(1日目)

11月3,4日行ってきました。
だご汁喰らいにundefined
タの面白かったです。
みんなすんまそん!!

前の前のツーリングのから、ブログが変ですが、4号みえるようにしてね〜!!

てなことで始まります。ちん道中!!

朝4時集合です。
2,13号で行く予定でしたが、急きょ1号「3日は、はんたちゃどっかいっとじゃなか?」
                    「3日は、仏滅やっど!」ということで参戦!!
                    4日朝4時別府を帰ります宣言!!

別府



高速を使い杷木ICへ朝7時山田SAで、12月入会予定の鉄人28号激励の電話。
28号気を使ったか3人に順番に激励の電話!!

R211から道の駅小石川へ まだ道の駅も開いていないのに。駐車場はバイクで一杯です。
天気がいいし、紅葉もいい塩梅か?
とりあえず英彦山へ
どしてんスロープカーにのっごたると言う13号に押され
写真は、ないがスロープカーから紅葉見学。
まだいまいちでしたが、こんな大きなもみじもあります。

別府


今日は炎と太鼓の祭典、山伏が福岡各地からやってきます。
山伏の坊舎跡もあり多くの山伏が住んでいたのでしょう。
スロープカー花園駅は、英彦山小学校跡でもあります。

別府



1号神社が似合います。
御朱印もいただきました。





これは、人間天然物!! 吉猿顔岩笑う

見ごたえがあります。
真中のおっさんがなんかおもろい猫


別府

英彦山の名前があったかもしれないが(忘れた)名もない食堂の だご汁 をいただく。
野菜の具だくさんで、だごも一杯!!
2号、メニューのやきめしに心動かされ追加で注文するとだご汁食べてから注文しなさいと食堂のおばちゃんに
悟られるぐらいの具だくさんでうまい!! 
1号は、山菜そばと思って(メニューの字が読めない)頼んだそばに山芋が入っていると喜んでいたが
肝心の山菜は、入っていない??

やきめしは、心残りだがこの食堂を後にする


別府


13号止まるのとユータン嫌いの2号の影響もあり高住神社前の紅葉を通過。
通り沿いの鮮やかな紅葉は堪能した。
きれいでした。
でも、ここ鷹巣山もヨか眺めです。(紅葉はもう少しでしょうか、こんなもんか?です。)

別府


耶馬溪に降ります。
さるとび村の案山子です。
どこに人間がいるかわかります。

別府


鮮やかな紅葉です。
きれかな〜!

別府

猿飛の甌穴

吉猿が飛んではってて居ませんがきっと古里を思い出したのでしょうmoe


別府

1号が、さっきからおいには時間がなか!
次どけ行っととどうしても早く別府に行きたいらしい。
何があるのか?
で、青の洞門で昼飯です。
中津名物 からあげ を喰ってから、昼飯を食らう。
山国川沿いのR212は、今年の大雨災害でかなり崩れています。
片道通行が多いです。

青の洞門、イワヒバがすごい!!

いい天気が続いているのでしょう。縮こまっていましたが岩山の岸壁一杯に広がっています。


別府

それでは、R500を別府に向かいます。
途中、オオサンショウオ飼育中の看板がこれは、見ておくべきと道の駅いんないへ
岩の中に隠れているのが多いみたいですが、今日はラッキーにも外で遊んでいました。
と言っても、動きませんがびっくり



高速を使い別府へちょろっと下見をしてえて!
ここみかさやへ
鉄輪温泉の中にあります。
道のあちこちから湯気が立ち上り蒸し湯や公衆浴場が一杯です。





温泉に行こうとしてると混浴ゴールデンナイト(芸術祭)だったと思うが、そのお姉さんに写真を撮ってもらう。
13号そのチラシを見るなり混浴に行くんですか??
とあほな質問??
ドン引きされたような??
この鉄輪温泉の町並みはいいよね〜!



やっぱり、混浴温泉
別府温泉保養ランドへ
温泉は抜群の泥湯で外の景色も最高!!
高速道路の橋がインパクトあります。
早く、ビールが飲みていと鉄輪の居酒屋へ



居酒屋へ行くとついつい2次会へ
居酒屋の紹介でスナックへ
親娘で、やってる。
娘は、仕事で遅くなっているが、しっかり入店を待って8時に宿へ
だって、明日は朝四時出発!!だもの
宿の温泉も3箇所ありいい温泉です。
男湯、女湯、露天風呂で、温泉使用中の札をかけると
グループで、家族、一人でで3箇所とも入浴できます。(24時間入浴可)
ちなみに、休日前価格素泊まり4200円+入浴税100円です。



ヨか一日目でした。










2012秋 山と人が良いツーリングin山都・人吉

2012秋 山と人が良いツーリング行ってきましたで!!
アサ7:00  集まったのはどんだけ〜!!
で出発ですょ 5,13,19,26号です。
 
2012 

3号線を北上と思いきや、芦北の広域農道を走っていない5,19号に合わせて海岸線を走ります。
私はここの道好きです。
着いたのは赤崎展望所。
眼下に見下ろす、建物は廃校になった赤崎小学校です結構、
テレビに出たりしている小学校見たいですね。
学校の窓から魚釣りができたらしい?廃校とはもったいないですね。
借りれるものならすぐ仏滅で泊まりに行くかもねぇ〜!

2012

芦北から田浦までの広域農道を使って(オレンジ鉄道海浦駅を上から眺めて)
道の駅たのうらへゆったりと今回時間があります。

 

5号がこれなんですか?ひよこ?うずら?なんとかの木と本業19号が、
答えていたが5、13号相変わらず覚えきらない。


 


朝飯も食ってなかったので、ここで朝食タイム。
鳥飯を食らう↑じゃないよ〜!
でもここのとりめし、おこわうまい!もう一度食いに行こう。

 
 


R3二見のGSより右折で坂本の葉木橋を渡りK158を走り
ここ荒瀬ダムへ撤去される予定のダム見学。




 


なんか白いあわに投げ網でもすれば鮎が一網打尽かも?と19号。うまそうです。
 

 


ここ深水林道。
あたまいやいやヘルメットの左に集落が一度あちらの集落にも行ってみたいですね。
 



2005年ごろまではここも未舗装だったみたいです。
走水滝が見えますか? 13号何度も、滝を見に行こうと言うのですが5,19,26号返事せず。
又の機会に??



その走水滝↑上あたりの山で26号痛恨のざー!!
舗装路の苔には、気をつけていたがまさかのすな砂利にざー!!
 

 


5号、19号そんなのかんけいねぇとばかりに、うんだ、うんっべがあったとうんべ取り。
うまかった。

 
 


話は戻りますが、憔悴の26号ウインカーもそのままにあざみ谷に。
内谷ダムで休憩し、ダムを回ってアザミ谷林道に戻ります。
ここで、10名ぐらいの自転車部隊に遭遇上りをがんばってました。
今日は自転車もいいかもいい天気です。




白滝公園へ旧道はがけ崩れか?通行止めですので歩いて鍾乳洞へ
 


地震かと思うような写真ですが13号の腕ですね。豊富な水が湧き出ています。
 


子別峠林道で休憩と言うか林道での写真を撮っていなかったんでハイポーズ。



今日はここで林道終了です。

はや!泉村に入りR443へ合流したところにラーメンやあり12時だというのに誰もいない。
ここ2回の下見で2回とも見るが玄関開けっ放しの誰も食事をしていない。
だいじょうぶかここと、思ってはいるが今回もパス。
ぜひ1回はここにラーメンを喰らうだけに挑戦せんば。

 


通潤橋は、昨年も来たので円形分水を見に行きました。
7:3の割合で通潤橋に摂取した水を運ぶらしい。ようできてますね。
もう紅葉もし始めています。
まだ日も高いが夕食の調達にえびすばーな矢部町店へ
男4人衆さすがレジ会計が¥9.999円なりすばらしい。

 


気をよくしながらここ青葉の瀬に到着です。
青葉瀬橋建造したころは、立派な橋だったのでしょう。
完成の石碑までありました。ここの道、川上の緑仙峡まで続くみたい。
 
 


4時にはみんなで乾杯!!
ラッキーにもビール4杯ジョッキで生が回りました。後からの4人はビンビールでした。
ヤマメの塩焼きも頼んで、バーベキューです。
飲んで食ってので1泊2日です。(よう飲みました)
料理係は今回19号バーベキューの準備から朝飯の支度までご苦労様でした。
わか者の衆のところから花火も上がったような??


 


合宿所みたいですね。 8人分布団が引けました。
枕投げはなかったが、うで相撲にレスリングで盛り上がります。




朝5時には5号が帰ると言い出し見送る。
朝から焚き火を楽しみながら暖を取る。
ゆっくり朝飯を楽しんで出発です。



通行止めの内大臣林道を走りたいを抑えながら内大臣橋へ
 


R445に入り、二本杉峠(朝早すぎてヤマメの塩焼き、肉の串焼きありません)でお茶をいただく。
次は、ここ梅の木轟公園吊橋に、本当にきれいな橋です。
幻の滝といわれた梅の木轟の滝に行けるように建設された橋だそうです。揺れてませんか?
 


13号、滝まで5分やっでと言ってみんなを誘う。昨日からどうしても滝に行きたい13号



梅の木轟の滝壺まで行けます。
 



昇龍滝、写真の下から上に流れ落ちていってます。

20号はここまで一足先に帰宅です。


 


R445祝日の日は工事車両が多いがバイクは優先的に通してくれます。
気持ちよく通行できました。ありがとうございます。
11:30スケジュール通り。竹の川のここ山小屋へ
日曜日は開いていないためなかなか伺うことができませんでしたが、 3年ぶりに食えました。
ここでしか食べることのできない川のりをいただく。
いよいよ林道ツーリングを楽しみます。
本日1本目 瀬目林道。瀬目集落の入り口でいつも迎えてくれるのがお猿さん 2号を慕ってるのか?





ここら辺が住処なのか?分岐が結構あります。間違わないように進んでアポロ峠まで 
ここで携帯の電池切れ写真はありませんが
鹿目林道   やや荒れ気味の13号好みの林道
白浜林道    山神様に感謝
布計林道    相変わらずヨか
欅谷林道      結構距離あります
奈加夢羅     休憩(時間と荒れ具合で、小川内林道選択)
小川内林道   荒れなし。走りやすい
頭石第2林道  川越のショートコースあり後半は舗装路だが悪路。合流地点で倒木あり
頭石林道    後半チョロット
郷田林道    ヨか道。夕日を浴びながらいつもの場所で休憩ヨか景色
PM6:00    一本松到着       


人間SS 14,27号も参加してやっぱり9:00まで         



                                                        おもろかったで〜!










テネレ! 試運転?

急遽、STC OPAさんの試運転に同行することになり、
どこ行こう?ということで、おっさん4人で、
ラベンダー畑を訪ねて
行ってまいりました。
みなさんすみません。たのおもろしかったです。

STCのOPAさんとうめさんです。



伝説の名車  BMWふうVWです。



鯛生金山
黄金のたいが泳いでます。




第三弾! 
大分の鳥テンを喰らう!



思わず、駐車場入り口で
本当に咲いているのけ!と叫んでしまった。
まだ、緑が多いラベンダー畑
来週、再来週ぐらいが見ごろか?



99ツーで、写真を撮り損ねた長者原看板
でも、なんかいまいち。



名水を求めて、阿蘇へ
うまかった。あと、ここ国造神社を見学
神木がでかい。


うめさんとくらべてね。


57号線の渋滞を避けるように走ると
ここに着きます。
直角に交わる川がすごい。
上のほうには南阿蘇鉄道の鉄橋か?



ちゃんと駐車場に止めましょう。




次回、16日(月)たこを食らう!か やまめを喰らう! 第4弾!?








柳川でうなぎを喰らう! 第2弾



















呼子でいかを喰らう!!

























ブログ内検索

最近の記事

リンク

記事の履歴

最近のコメント

記事の種類

仏滅ライダース

ケータイで見る(QRコード)

qrcode